故郷への想いで転職を決意。
最新のITで地元企業をサポートし、
静岡をもっと元気に。

H・J

企業ソリューション部  営業

キャリア(2020年入社)

企業ソリューション部 営業 キャリア(2020年入社)企業ソリューション部 営業 キャリア(2020年入社)
H・J

企業ソリューション部  営業

キャリア(2020年入社)

人間関係の良さが一番の魅力

私は地元である静岡にUターン転職しました。前職では全国転勤のある会社にて営業職をしていましたが、「地元に戻りたい、地元で働きたい」という思いが強くなり転職を決意しました。前職とはかけ離れた業種であるIT関連の営業で、未経験ということもあり、内心不安や心配が多くありました。NEC静岡ビジネスに入社し、最初は勉強や覚えることも前職と比べかなり増えましたが、分かりやすく丁寧に教えてくれる職場の先輩や上司、気さくに話しかけてくれる他部門の方のおかげで、多くの経験を積むことができて、自身の成長を感じながら毎日充実して働けています。

販売管理システムを販売拡大したい

入社後は法人営業グループに所属し、県内の担当するお客様約90社にIT全般の提案営業をしています。予期せぬトラブルや問題が発生した場合など、お客様とエンジニアさんの間に入る窓口としての役割も担っています。その中で私たちが注力しているのは、新製品の自社パッケージソフト「販売管理システムE3」の拡販活動です。E3は販売管理や在庫管理、仕入管理をシームレスに業務連携でき、卸売業から製造業まで幅広い業界・業種のニーズに応える画期的な製品です。既に多くのお客様から問い合わせいただいており、さらなる販売拡大のために営業一人一人がアイデアを出し合い、提案や商談の仕組みから自分たちで作り上げていく過程が楽しいです。これから、E3をどんどん売り込んでいきたいですね。

自己成長がお客様の事業成長につながる

IT知識ゼロで入社したので、仕事の合間や自宅で勉強する機会が増えました。お客様や自社のエンジニアたちと専門用語で打ち合わせしていると、「IT業界の営業として成長しているな」と日々実感します。最近では電子帳簿保存法の改正をはじめ、地震や台風などの影響でBCP対策が話題となるなど、お客様からさまざまなニーズの問い合わせをいただくことも増えてきました。静岡も災害が頻発しており、そのリスクマネジメントとしてクラウドのニーズがさらに高まっています。営業としてトレンドの製品、情報を常に確認、引き出しとして持っておくことで、お客様との会話や課題点等の些細なことからでも改善案を提案し、お客様の業務効率化、改善を目指しています。業務効率化、改善提案を行うことがお客様の事業成長につながり、大好きな地元がもっともっと元気になる。それが私の夢です。地元を元気にできる仕事にやりがいを感じています。

自己成長がお客様の事業成長につながる自己成長がお客様の事業成長につながる

1日のスケジュール

起床

寝起きにプロテインを摂取しその後朝食。

出勤

お客様、社内からのメール対応、御見積書の確認、承認を実施。客先訪問の準備、確認(書類、納品物等)を行う。

客先訪問

HW、システムの納品対応。不具合に対しての障害対応。

昼食

客先近くのごはんやを検索し、口コミがよさそうなところを開拓。

客先訪問

HW、システム更新のヒアリング。ヒアリングした内容を社内へ共有し提案に向け調整を行う。

客先訪問

HW、システム課題のヒアリング。現状課題のヒアリングを実施し社内へ共有。

帰社

訪問内容をまとめ関係者へ展開。提案に向け製品の選定、社内会議を実施。

退勤

退社後はジムへ行き、心身共に強化。

最先端の
ICT
未来をつくる

最先端の技術とチャレンジできる環境をどう生かしていくのかは、まさにあなた次第。自由な発想で、次の時代のデジタル社会を共につくってみませんか?